2017年05月27日

「出前」文化の衰退に危惧・またひとつ昭和の文化が・・・。

「出前」文化の衰退に危惧・またひとつ昭和の文化が・・・。

<昭和の思い出>消えゆくニッポンの「出前文化」

再配達問題をきっかけに、宅配便の配達時間や料金の見直しが始まりました。
昼間留守にする家が増え、近所の人に荷物を託すことも難しくなったことが配達の手間を増やす原因の一つですが、同じような手間が原因で、日本から姿を消しつつあるサービスがあります。

宅配便見直しの背景には、再配達の手間が配達スタッフの労働条件を悪化させている、何とかしなければ、という危機感がある。

だが、その危機感がもっと前から顕在化している業種がある。飲食店の「出前」である。
BE8EE8EE-8BB1-464E-AAA8-99D74EC2A238.jpg


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000008-mai-bus_all


■出前といえば,「寿司」

寿司の出前はお客様が来た時の「おもてなし」。
配達に来た人が「お電話代です」と言って10円玉を置いてゆくのも、その店の矜持が現れているようだった。



モスバーガーに電話で事前注文すると袋入りの10円を返してくれるんだが、これも矜持かな



子供の頃に、母方の親戚で『新年会』を催していた。

場所はばぁちゃんのいる長男宅。みんな車で一時間以内。
子供たちには『お年玉』が最強アイテム。

正月二日なので、大人連中には夕方に来る出前の寿司桶。

最大時は16人程はいたから、寿司桶も特大のが2つとあとちんまいのが用意されていた。

子供時分にも「すげー!!」と思ってしまった。
正月二日で、出前が来ることに感激してしまった自分がいた。




■麺類の汁がこぼれない工夫

子供のころに出前のどんぶりのゴム付のラップを上手に取れなくて汁が飛び散ってたのを思い出した。



地域によってゴム付きラップとシングルの普通に被せたのと、うるさい地域はラップダブル掛けと言うのもあったな。

そば屋も中華屋も結構出前は気を使ってたみたいだよ。 ラーメンなんか配達先計算して、麺のゆで時間変えてたもんな。ゆで時間20秒とか15秒とかあるんだぜ。客が食べるとき丁度いい伸び具合で帳尻合うらしい。昔、そんな事を中華屋のオッサンが言ってたな。


そうそう、配達先までの移動時間を計算して早めに麺をあげたり、親子丼とかも早めに火からおろしたり・・・。そういう職人の細かい気配りがあった。




■「出前」 = 「店屋物」 と呼ぶ

よく店屋物頼もか!って出前して貰うのが楽しみだったな〜


お袋には悪いけど
やったー!
って万歳したものだった。


私はカレーうどんとかざるそばの薬味のネギの匂いが忘れられません。現代のネギにあの匂いは無いのです。


子供の頃の出前はあんなにワクワクしたのに、大人になって実家に帰ると、やっぱりおふくろの料理が嬉しいんだよねえ。

ずっと、ないものねだり、なのかもね。


出前といっても今の時代ピザ屋かファミレスの宅配サービスが主流で出前してくれるラーメン屋とか蕎麦屋とかがないことも現実。昔は寿司からラーメンからそば・うどんまで外食の代わりにほとんどが出前だった。店屋物という言葉が懐かしい。



■ささやかな贅沢だった


出前って家族全員が頑張ったことに対するごほうびだったような気がする。また、飲食物から器まで家庭に届けるというのは、凄い文化だと思う。


家族がまとまる、それが出前のメニュー選び。
皆で違うの頼んで色んな味を楽しむ。
兄貴とかぶると負ける・・・ 五目焼きそば奪われたな。


引越しのとき業者さんのお昼に振る舞った。



■「今出ました」がなつかしい

指定した時刻に届かず
電話で文句を言うと
「今出ました!」と返して
時間稼ぎをする店が少なくなかったのも
出前の思い出


宅配ピザが始まった当時は、注文して30分以上待たせた場合は無料がウリだったね。


「今出ました」と電話に出た大将が持って来た。

あるある!私もそば屋でバイトしてた時に同じことやってました。
届けた時に「○○です、お待たせしました。」の私の声にオヤッと一瞬お客さんの動きが止まるのですが、おか持ちを開けて料理を出すと「来た来た!」とすぐに笑顔になってしまい追求する人はいなかったです。今とくらべて店も客も大らかで良い時代でした。



posted by ゴンケチ at 19:59| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“宴会芸批判”にアキラ100%が語る裸芸「お盆で股間を隠すだけで3分持たせるって、結構大変なんですよ」

“宴会芸批判”にアキラ100%が語る裸芸「お盆で股間を隠すだけで3分持たせるって、結構大変なんですよ」

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20170527-00085285-playboyz-ent

宴会芸は宴会でやるからこそ宴会芸であって、テレビでやったら宴会芸ではなくなってしまう。

でも、まあ、何やるにしても、一芸で3分持たせるのは本当に大変だと思う。

89DCF0BE-17BB-4CC7-AA7E-5D4CDFB51726.jpg

批判が出る時点でアキラの勝ちだね。

何を言われようが、消えなければ良いんじゃないか。











posted by ゴンケチ at 13:19| Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石ちゃん、彦摩呂で打ち止め? 食レポタレント減少のワケ

iiii石ちゃん、彦摩呂で打ち止め? 食レポタレント減少のワケ

一般的に食レポと言えば「まいう〜」の石塚英彦、もはやネタ化している「○○の宝石箱や〜」でおなじみの彦麻呂などの顔が浮かぶ。

しかし最近では、彼らのような自分流の表現や決め台詞を持った、いわゆる“食レポタレント”が新たに誕生することはなく、アナウンサーや芸人、タレントが、これまでの定石に則って食レポをする姿ばかり目にするようになってきた。

なぜ食レポ界を牽引するようなタレントが表れなくなってしまったのだろうか。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000388-oric-ent


すでに完成された感のある食レポ界。

おいしいものはおいしい
だからこそ 個性を作り出すのが難しい。


またネット民の声は、


不健康な人に肉汁たっぷりを食レポされてもね。

料理そのものより、箸の持ち方や食べ方が気になって仕方がない。

ギャル曽根は食べ方がとても綺麗だから見てて不快感がない。

ガブリ!ていう効果音をかぶせるな。イライラする。


食べた後の第一声が「やわらかい」の食レポは信じない。

「優しい〜!」は意味がわからない 最近そんな人が多すぎ、特に女性

本人談でヨネスケさんは不味い料理は「なかなかの味ですね」というらしい。

「やみつきになる」っていうのも不味いらしい。

女子アナ「口の中でほわ〜っと広がって」wそれしか言えない

微妙だったら「ジューシー」とか意味不明な言葉で逃げるし。



「まずい」→「こう来ましたか」
「しょっぱい」→「ご飯が欲しくなりますね」という表現もあるらしいです。



おや?松重 豊(孤独のグルメ)を忘れちゃいませんか?

食レポではないが本当に美味しそうに食べるのは「孤独のグルメ」松重豊だ。


不味いと言えないから結局は味なんて伝わらない。

食べ歩き番組自体が、飽きられてきたんだよ。

2人の体形の変化を見て後追いしようとするタレントは無いんじゃない?



「おいしい」を伝えるには、100の言葉より

1つの「おいしそうな顔」が一番かも。

E48269B0-5400-4E50-989A-C3FD814C97DC.jpg


たとえば、小栗瞬の食べるCMとか・・・。




posted by ゴンケチ at 13:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【石原さとみ】「24時間テレビ」チャリティーパーソナリティーに決定 初挑戦に「正直悩んだ」

【石原さとみ】「24時間テレビ」チャリティーパーソナリティーに決定 初挑戦に「正直悩んだ」
7AB81DDD-4DD6-40AD-8A7F-1EC44261FED3.jpg

女優の石原さとみさんが、8月26〜27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」のチャリティーパーソナリティーを務めることが26日、明らかになった。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000004-mantan-ent

チャリティーパーソナリティーは初挑戦で、「正直いろいろ悩んだ」という石原さんだが、「知らないことを知れる喜びや、 専門家の方から話を聞けること、普段会えない方に会えること、そして何より、この歴史ある40回目の24時間テレビに自ら参加し、皆さんと共に体験できることが、すごく貴重な時間だなと思い、今はとてもうれしく、ワクワクしています」と話している。










posted by ゴンケチ at 06:17| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』映画化!榮倉奈々&安田顕がW主演

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』映画化!榮倉奈々&安田顕がW主演

A255083D-6E8C-4BD0-92C5-4198BC1261B5.jpg

ユーザーが知識を共有するナレッジコミュニティ「Yahoo!知恵袋」に投稿され話題を呼んだ質問が、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」の題名で映画化されることが決定した。榮倉奈々と安田顕が夫婦役でダブル主演する。

映画は、2010年にハンドルネームK.Kajunsky氏がYahoo!知恵袋に投稿した妻の“奇行”についての質問をもとにしたラブコメディ。

投稿内容は、家に帰ると妻が“死んだふり”をしており、どうして欲しいのかわからないというもので、ボーカロイド・初音ミクでオリジナル楽曲が制作されたほか、コミックエッセイ化もされ、一大ムーブメントを巻き起こした。

78504810-26B8-4EB9-8EBD-5023BEDEEB8A.jpg

現在400万回以上閲覧され、1700以上の回答が寄せられている。


ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13108752/







posted by ゴンケチ at 12:16| Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「大学入学共通テスト」最終案に賛否両 両論

「大学入学共通テスト」最終案に賛否両 両論


従来のマークシート方式に加えて記述式の問題が導入されるほか、英語の試験は行わず英検など民間の検定試験を活用する方針です。

EE368157-A715-4ABF-B180-60E6D2FF8CA7.jpg

現在の大学入試センター試験に代わり平成33年1月から実施されるテストの最終案を文部科学省はまとめました。

新たなテストは「大学入学共通テスト」という名称になる予定で、従来のマークシート方式に加えて記述式の問題が導入されるほか、英語の試験は行わず英検など民間の検定試験を活用する方針。

いろんな意見が飛び交ってるぞ?!


ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983281000.html



















posted by ゴンケチ at 12:57| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「長嶋茂雄」教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」

「長嶋茂雄」教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(81)=報知新聞社客員=が、来年4月に新設される小学校の「道徳」の教科書に登場することが8日、分かった。教育出版株式会社が、長嶋さんの歩みを4ページにまとめた教材を出版する。
タイトルは「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」で小学5年生向けの教科書となる。
文部科学省の検定に合格した教科書にプロ野球関係者が登場するのは初めて。
長嶋さんの人生を通じて「希望と勇気、努力と強い意志」が実感できる新しいタイプの教科書になる。

9D67CBB4-DA66-4339-A671-09CF9A47D546.jpg

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00010000-spht-base



まず始めに、長嶋さんは「教科書になった」のではない。「教科書に掲載された」のだ。

道徳なら王さんじゃないだろうか?
長嶋さんは天才だもん 最初からずっとスター人生だったから。
長嶋さんは七転び八起きどころか、転びもしなけりゃ、起きもしていない。
天才長嶋茂雄が、凡人の手本にはなれないのではないか。スターはスターでいいと思う。



■華やかなプレーに見る、長嶋さんのスター性
7BB2C135-0F21-46CF-86DC-C3D6041648C1.jpg

ショート広岡のボールまで横取りして、自分のカッコよさを見せつけようとした、これは無いでしょう。
セカンドゴロを捕球した三塁手は長嶋さんしか知らない。


始球式のボールを打っちゃう人か。
この人は天才だから、道徳の教科書の題材にしてもなあ?
長嶋さんは、動物的感覚と言われ、常にスターで日の当たる道を進んでいて、道徳的は印象はない。
どちらかと言えば、御坊ちゃま。野村の生き様の方が教科書にのる価値があると思うが。

E5C8671D-9835-435F-9036-4113424D6454.jpg

そう、伝説の人ではあるが、道徳的なイメージは無い。
善人に違いないが道徳にはね・・・との意見も。

そもそも、50代以上のおじさんってやたら長嶋崇拝が著しい。
それを子供み押し付けるいかがなものか。
40代半ばでも長嶋さんの現役時代を知る人は極わずか・・・。

D303AF2E-173C-42E7-8979-82DCE05A02D3.jpg


■ならば、「道徳」の教科書に載せるべきスポーツ選手は?
あえて教科書に載せるなら、今の子供達だったら日々の努力を惜しまないイチローや一生現役であることに拘るカズの姿勢を説くほうが今の子供達には良いかもしれない。

また、2020東京オリンピックの盛り上げや、「希望と勇気、努力と強い意志」を実感してもらうなら、羽生結弦選手や浅田真央さんを取り上げたほうがよいかも知れない。

posted by ゴンケチ at 07:25| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

おげんさんといっしょ」NHK総合にて、本日22:50?生放送!

おげんさんといっしょ」NHK総合にて、本日22:50〜生放送!

6C47763C-6E50-421B-893B-70501BB83588.jpg

「おげんさんといっしょ」NHK総合にて、本日22:50〜生放送!楽屋も準備され、いよいよ放送が近づいてきた感じがするね!ワクワク♪今日はおげんさんちの裏側をいろいろTweetしていく予定です。

@nhk_ogensan










posted by ゴンケチ at 20:05| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月2日は忌野清志郎、HIDEの命日


5月2日は忌野清志郎、HIDEの命日

🔵️忌野清志郎の飾らない言葉

ソース:https://matome.naver.jp/m/odai/2133593018474069601
CC400F05-0074-4368-BFDE-458E02E24BDC.jpg


🔵️X JAPAN hideさん 死について

ソース:https://matome.naver.jp/m/odai/2149218218639000501
9A3C8CF9-76B9-4C1E-8CDB-CBFEA2CCD7C5.jpg









posted by ゴンケチ at 08:19| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

「さすがの猿飛」33年ぶりに復活!

「さすがの猿飛」33年ぶりに復活!

1980年代に忍者エロラブコメとして人気を博した細野不二彦さんのマンガ「さすがの猿飛」が、33年ぶりに新作「さすがの猿飛G」として連載をスタートすることが分かりました。
6月1日発売の「月刊ヒーローズ」7月号からスタートです。

「さすがの猿飛」は、1980年から1984年にかけて「増刊少年サンデー」で連載されたラブコメ忍者アクション。
ぽっちゃりエロなのに天才忍者な猿飛肉丸と、ヒロインで肉丸と相思相愛の美少女くノ一・霧賀魔子が繰り広げる忍者やエロ要素が入り交じった物語は人気となり、1982年には日曜19時の枠でテレビアニメ化。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000026-it_nlab-ent

次は、グーグーガンモだな。









posted by ゴンケチ at 22:23| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする