2017年02月18日

致死性不整脈 症状・前兆に心当たりはありませんか

C4HlaKwWQAA-C7G.jpg

 人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー「りななん」こと松野莉奈さんが2月8日、18歳の若さで急死の突然の訃報に皆さん驚きましたね。

当初、ネットやTV報道では「インフルエンザ脳症説」や「急性脳症説」も憶測を呼んでいました。
2月10日、松野莉奈さんの所属する事務所がようやく死因について発表されました。 
「致死性不整脈」
聞きなれない病名に皆さん困惑された人も多かったのではないでしょうか。

 
■致死性不整脈の原因
 致死性不整脈の原因は「心臓の痙攣」とも表現される心停止発作と言われています。
不整脈になる主な原因は4つあり、

・年齢
・持病
・ストレス
・生活習慣

が原因とされています。

松野莉奈さんの場合は年齢18歳。加齢は考えられませんが、職業柄ストレスや睡眠不足、疲労の蓄積などが強く関係していたのかもしれません。



■不整脈発生のメカニズム
 不整脈とは心拍数やリズムが一定ではない状態のことです。
10代女性の安静時の正常な脈拍は毎分70〜110拍程度で、1分間の脈拍数が60を下回ると徐脈となり、脳に必要な血液が送れなくなってしまいます。
徐脈の状態になると、めまいや失神、ふらつきなどの症状が発生します。
徐脈と逆の状態。「脈拍が以上に速い状態」は頻脈と言って、運動した後や緊張した時のように心臓の鼓動がドキドキした状態です。

頻脈の状態がさらに進むと、心臓が全身に血液を送り出せない状態となって、吐き気や冷や汗、意識消失などの症状が発生することもあります。
不整脈は心臓の疾患がなくても、大きなストレスや慢性的な睡眠不足や疲労によって、起こりやすくなることがあります。

ほとんどの不整脈は、それほど怖いものではありませんが、松野莉奈さんが亡くなった原因だとされる致死性不整脈は不整脈の中ではも、危険な症状だったものでした。


■致死性不整脈の症状
 致死性不整脈は不整脈の症状中でも最も危険なもので、致死性不整脈になると、心室細動という心室が痙攣する状態になってしまいます。

医療ドラマで心室細動という言葉が出てきて、オペ中に電気ショックで正常に戻すシーンがあります。
心室細動が起こると電気ショックで正常な状態に戻さないと、そのまま亡くなってしまいます。

心室細動が起こる致死性不整脈は短時間で治療しないと突然死してしまう不整脈の中でも最も危険なものです。

公共施設に「AED」設置の表示をよく見かけますね。あれは、「心室細動」を発症した人に早急な処置を行うための医療機器が常時設置してある表示なのです。
それだけ、「心室細動」の処置は緊急を要するものなのです。

松野莉奈さんは2月7日に「港カヲル 人間生活46周年コンサート」に出演予定でしたが、体調不良のために欠席。
ライブ会場の大阪から帰京することになりました。
病院で診察を受けた後、自宅で療養していたとのことなのですが、8日未明に容体が急変して午前5時に救急搬送されました。
この時には致死性不整脈から心室細動が起こり、正常な状態に戻ることなく、突然亡くなってしまったのではないかと思われます。


■致死性不整脈の自覚症状
「致死性不整脈の原因」や「不整脈発生のメカニズム」を踏まえて気をつけたいのが、
・一瞬のめまいや、
・心臓がドクドクしている、
・息切れや失神、
・胸の違和感など

とは言っても、「失神」なら一大事と思えますが、「息切れ」や「胸の違和感」程度では「すぐに病院へ・・・」と行動に移すのは現実的ではありません。
定期的に医師の診断を受診しており、検診結果から「不整脈の所見あり」と指導があれば注意深くもなれるのですが、

既に記載の症状がかなりの頻度で発生する人は迷わず掛かりつけの医師に相談するのが一番ですね。

心肺機能の衰えにより、脈が乱れることが多少多くなるのですが、症状としてはやはり胸が締め付けられるような感覚になるんだとか。



■致死性不整脈の前兆や初期症状をチェック!
 過去に不整脈で悩まされていた芸能人にモノマネタレントのマエケンこと前田健さんは「虚血性心不全」で亡くなられています。
 
 大事なこと、「日々の体調管理」「健康不安は必ず医師に相談する」
 
 特に「致死性不整脈の自覚症状」で紹介した自覚症状に心当たりがある人は早目に医師に相談しましょう。
 
 


◆引用元:
http://hpwine.net/matuno-rina-shiin-3590
 松野莉奈の死因は致死性不整脈!症状と4つの原因とは?

https://www.mix-feed.com/rinanan/
 松野莉奈(りななん)の遺書は?致死性不整脈の前兆や初期症状をチェック!

http://stance123.com/archives/941
 致死性不整脈の発生原因は過労?前兆や症状はストレスでわかるのか
posted by ゴンケチ at 12:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。